プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
村上屋のぜんざい

和菓子屋めぐり中のまゆたんです。

稽古用に主菓子を使わせていただいている村上屋さんの本店に行ってきました。
場所は沼津駅南のさんさんどおりにあります。位置的にはちょうど仲見世の終わりくらいの位置です。
村上屋さんはあんみつやトコロテンなどで有名です。
まだ冷たい和菓子を食べる気にはなれないので、ぜんざいを食べました。
器小さいのに重いくらいにずっしり。うれしいです。
もちろんとても甘くて、美味しかったです。ちょっと私には甘すぎましたが……。

5月も近づいてきたので、柏餅が並んでいました。沼津の柏餅は球の形でなく、平たい餅を半分に折った形ですね。

さらに、新しい主菓子が出ていました。
つつじのきんとんと三色すみれ、ピンクのバラなどの練切が三種ありました。
三色すみれは三色のすみれが岩間に咲いてる意匠です。岩は黒胡麻入りの練切ですみれはきんとん系のようです。
黒胡麻の練切って少し珍しいですよね。
去年、沼津で国文祭が開かれた際、御用邸でお茶会があり、煎茶のお席にお邪魔しました。そちらではじめて黒胡麻の練切をいただきました。
それは手水鉢の意匠で、寒天で水が表現されていました。恐らく村上屋さん製だったのだと思います。
駅からも近いので、沼津に来られたらぜひお召し上がりくださいね。
【2010/04/29 17:14】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<若竹煮? | ホーム | 博多風ラーメン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/470-1387126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー