プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
丸いお弁当箱
昨日はお弁当箱を会社に忘れ、今日は帰る時間を1時間間違えたまゆたんです。

こういうときはピーマン、アスパラ……なんかが良さそうですね。
平日、食材買いに行く余裕がありませんので、日曜に買い出し行きます! 元気が出る系のお野菜を!!

昨日、お弁当箱見てみたんですが、大好きな黄緑のタッパは耐熱温度が100度。auのプレゼントのお弁当箱は電子レンジ不可でした。
せっかく電子レンジ活用術を身に付けたので、電子レンジが使える容器がいいな~……と探していたら意外な容器がOKでした。

丸い保存容器。
蓋が回転式になっていて、お弁当箱の概念からは離れている気がします。
確か、2つで100円でした。
蓋と本体の素材や色が同じでワンポイント模様がかわいいです。
いつもは炊き込みごはんやサラダなどを入れています。深さがあるのでたっぷり入るので、一品をど~んと持っていくのに向いています。

070511_BOX.jpg

・ごはん
 新しい米袋になりました。
 いつもどおり押麦入りです。
 ご飯が柔らかかったので黒ごまは多めにしました。
 歯ごたえが良くなり、おいしくいただけました。
・ブロッコリー
 昨夜ゆがいた分です。昨夜同様に、洋からしマヨネーズにしました。
 茎の部分を煮物や炒め物の境に押し込むと味が移るのを防げますね。
・にんじん
 昨日同様、冷凍のグラッセの元。電子レンジに1~2分入れるだけでおいしくなります。
・えのきのひたひた煮
 昨夜の残りです。
・水菜とうすあげの炒め物
 ごま油で炒めました。また塩コショウしすぎました。
・かぼちゃのレーズン和え
 レーズンがしんなりしていておいしさUP!
・プチトマト
 容器が深いので詰めにくかったのですが、プチトマトに助けられました。
・こんにゃくゼリー
 今日はおやつに食べました。

お茶は家で作った杜仲茶を持っていきました。あ、ちょっとウーロン茶混ぜました。
杜仲茶とウーロン茶を混ぜてたっぷり飲むとトイレが近くなります。毒が出ていく感じがします。
でも杜仲茶は低血糖の人は飲まない方がいいようです。
多分異常な値まで血糖値が下がっているんじゃなくて下がっていくときに反応しているので、上げすぎないようにするのも肝要です。
満腹時に飲むのだ!

近所に便利な杜仲茶が売ってない方はネットを活用してくださいね。
私は業務スーパーで杜仲茶100%のパックを買って煮出していますが……ネットの方が安いし、いろんな種類がありますねぇ。杜仲茶ジプシーしちゃいそう。
買うとしたらこれ。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/05/12 00:47】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<てんじんやのお弁当 | ホーム | ポタージュのある限り>>
コメント
すごーい!
電子レンジ活用術 とっても参考になっちゃいました。
うちでも、週末買い物、平日お弁当をつくってます。
こちらも、前の記事のお弁当も、バランスよくって美味しそうにできていますね。

うちのお弁当は彩りが悪いのでもう少し頑張らないと。
【2007/05/12 06:48】 URL | 旅ごはん #mQop/nM.[ 編集]
ちーっす
家は、もっぱらウーロン茶がメインです。
落ち着くよねぇ~

はまりはじめると茶器にも目が行って
しまいます。
ん~~~~
ボーナス出るまで待てっっ!
(出るか?)
【2007/05/12 11:18】 URL | スパイク #OARS9n6I[ 編集]
旅ごはんさん☆
毎朝お弁当作ってるんですか!?
すごいですね。私は朝はレンジにかけるだけですもん。情けなし。
夏場は冷蔵庫に入れていても食材が悪くなってくるので困りますよね!
私のお弁当は「ノンたんぱく質」とよく言われます。主菜を上手に作れるようになりたいです。
【2007/05/13 00:01】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
スパイクさん☆
いれたての青い味がするウーロン茶って、ほんとほっこりしますよねぇ。

今はアルマイトのやかんで炊いているので土瓶が欲しいです~。

なんで物欲って止まらないのかしら♪
【2007/05/13 00:05】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/49-3c8b5984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー