プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
お節の写真

お節の写真を載せる前に七草を投稿してしまったまゆたんです。

前回、風邪をひいてお節を詰める手伝いができなかった話をしました。
ここ数年来ないほどの高熱でしたが、お正月2日には熱がひいていたので、マスクをしながらお節を詰めました。

震災前は漆塗りの四角い重箱を使っていたのですが、最近はこのお花の形をしたオードブル2段を使っています。
曲線があるので詰めるのが大変です。
左が父の分、右が母と私の分です。
栗金時を突いて飾り盛りしてみました。
隙間が空いたので数の子を入れたら数の子だらけになってしまいました。

今年はごまめ(田作り)が美味しかったです。
風邪をひいていてほとんど味が分かりませんでしたが……しっかりした味で、固くなりすぎずに仕上がっていて、良かったんです。

静岡東部ではごまめに胡麻も鷹の爪も入っていないものを田作りと言うそうです。
田作りに使う鰯の子を香女子といい、出世魚扱いなのだそうです。「瀬戸内の香女子」と書いてありましたが、サイズは神戸のものより大分大きかったです。

高知西部ではきびなごを使い、ごまめを作るようです。

神戸では鰯の子をごまめにするのでしょうか? 母に「この魚はなんて名前で売ってんの?」ときいてみたのですが、よく分からないようでした。「鰯の子! 商品名は何だったかな??」と言っていました。

何を買えばいいのかも分からないのに、なぜちゃんと美味しく作れるのか謎です。
【2011/01/07 21:23】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鏡餅 | ホーム | 七草粥>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/496-0ec95ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー