プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アボカドのサラダ&大根と厚揚げの炊き合わせ
画像が小さくなっている原因がわかったまゆたんです。
全部修正するのはちょっと大変なので、ちょっとずつ修正します。

さて、おやつが食べられなかったまゆたんは……
もう二度とワンプレートにしないって誓ったのに、ワンプレートより大きなお皿にサラダを作ってしまいました。

070516_SAL.jpgアボカドのサラダです。

食べたのがこれだけなら、まぁヘルシーでよかったんですが……
070516_din.jpg
他にも色々食べました。

・アボカドのサラダ
 アボカド、プチトマト、マッシュポテト、水菜の酢の物、水菜、たまねぎ、レタスが入っています。酢の物の酢と、わさび醤油をかけて食べました。
 おいしかったです。
・大根と厚揚げの炊き合わせ
 大根は下準備をきちんとしたので、すぐに食べられました。
 薄味でとってもおいしい。
・味のり
 湿気てました。
・ほうれん草とわかめのお味噌汁
 味噌が濃くなったのでお湯を足したら、量がものすごいことに!!
・納豆
 よく混ぜて、からしと刻みねぎを入れました。
・ご飯

納豆は安かったので2つ買ってきてしまいました。全部で7パックです。
ちなみに梅雨時になったら納豆を培養して、カビ菌を抑えたいと思っています。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

今日のレシピは大根と厚揚げの炊き合わせ。
大根と厚揚げの炊き合わせの作り方を紹介します。
(1)大根は一口大より少し大きめに切る。輪の4つ切りか、その半分。
(2)お米のとぎ汁に大根を漬け、しばらく置く。
(3)鍋に水を入れ、昆布を漬ける。
(4)厚揚げをざるに入れて熱湯をかける。
(5)厚揚げも一口大や輪切りなど、食べやすいサイズに切る。
  ※角はお弁当用に一口大、他は輪切りにしました。
(6)鍋を弱火にかけ、昆布粉を入れる。
(7)鍋の水がふつふつしてきたら、3)の昆布を取り除く。
(8)かつおだしを入れる。
(9)砂糖、昆布つゆ(醤油で可)を入れる。
(10)大根を入れ、ふつふつしてきたら厚揚げを入れ、火をさらに弱め、鍋に蓋をする。
(11)10)のごくごく弱火でふつふつしてきたら、火を止める。
冷めたら、とりあえず出来上がり。

冷めるときに味が染みるので、食べるときにもう一度温めるか、冷めたまま食べます。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/05/16 06:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<画像が圧縮されていました | ホーム | えのきのハム巻き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/57-06632c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
