プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
はかないケーキ
バレンタイン3日前に失恋したまゆたんです。

でも、愛おしい気持ちはいっぱいあったので、チョコケーキを焼きました。
料理ってなぜこう気持ちを落ち着かせる効果があるんでしょうね。

共立てのココアケーキです。

秤がないので体積を重量に換算して、線がひいてあるメジャーカップを使いました。これ、一人暮らしのお菓子作りに超おすすめです。
百均の泡だて器で卵を必死に泡立てました。なかなかもったりしなかったので砂糖を途中で追加しました。よくないなぁ。
粉を混ぜるのにはゴムスクレーパーを使いました。とってもさくさく切れてケーキ作り向きですね。いつも、木べらだったので素朴でずっしりした感じになってましたが、ゴムスクレーパーの方がふんわり焼きあがることは間違いないでしょう。
これまた百均で買った4号ケーキ型(しかも底が抜ける!)に生地を8分目まで入れ、ちょっと大きめのトースターに投入。

実家とは全然道具の質が違います。
秤も買ったし、泡だて器も本格的なやつがあったし、オーブンも大きくて立派だったし。

あー、ドキドキ。。。
トースターは15分で1周なので、2周半回しました。
1週を過ぎたあたりから、生地が型をはみ出し、あふれてきました。
倍には膨らんでるよ~。
2周目からは膨らみすぎて、焦げてきたのかチョコレートの良い香りが~ぁ。
やばい~~。

チン♪
トースターを開けても縮まないケーキに勝利を確信。
うまく焼けました~。
あふれた生地を食べてみると激甘でした。
見た目だけじゃ~~ん。

それからクリームを泡立てたり、チョコミルクソースを作って、生地の間に挟んだりケーキをコーティングしたりしました。
シンプルでかわいらしい出来栄えです。
07-02-13_23-21.jpg

シフォンケーキ並にふわふわ、きめ細かくて味もあやふや。
白いコーティングもはかない感じがしません?

彼は食べてくれたかな。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/02/14 00:00】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<タリーズに片思い | ホーム | お風呂そうじに~ジョイ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/6-007ea10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー