プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
タコサラダ
残業の帰り、食べることばかり考えているまゆたんです。

前日に使ったアボカド、ピーマン、新たまねぎ。それにいつもだめにしてしまうレタス。
食べたいものはタコサラダ!!

Googleで一番最初に出てくるのは蛸サラダなんでした。
蛸サラダなんて、材料ないよー。食べたいかと言われると微妙だし。

で、サルサソースを調べながら、爆睡。
起きたら12時過ぎ。
「よっしゃ、いつもより早い」
と起きて、晩ごはんを作り始める……。

まずはサルサソース作り。これはレシピに書きます。
続いてトルティーヤを仕込んで寝かす。
分量はこちらを参考にしました。単純な分量なのでおたまひとつで量れました。
続いて、たまねぎの薄切り。すっかり上手になりました。
レタスの5ミリ千切り。
チーズの滅多切り。
それからトルティーヤを焼いたのですが、ホットケーキと同じように焼いたので、参考にしたレシピとは全然違う姿形になりました。

あと……タコスには肉が入っているのが懸念事項でした。

メキシカンな感じを出すには肉にタコス用シーズニングを入れるのがいいそうです。もちろん、持ってません。シーズニングの材料はクミンとか……。
ふむふむ~。
カレー粉とそう変わらないじゃん!!
ということで、前にカレーを粉から作ったときに余ったカレー粉を使うことにしました。
あと、まゆたんの冷蔵庫には肉がないのも困りました。それは高野豆腐で代用することにしました。

そして、もっさりと盛って、アボカドを千切って入れたら完成です。

070517_tacos.jpg
前日のサラダにも増して、体積が増えています。
これを深夜2時ごろ、はふはふ言いながら食べました。

元気になったみたい。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

まずは、トラバ先、参考ページのご紹介です。
KABAさんの今日、なに食べる?
サルサソースの超簡単な作り方です。
タコスタコライス研究所
トルティーヤの参考……にしようとしたんですが……。今度ちゃんと作ります。
たけたかさんのタケモグ
特に盛り方の参考にしました。サルサソースが余っているので、今度はタコライスにしようと思わされた記事です。


それではサルサソースのレシピの紹介です。
■材料
酢    ……20mlくらいかな
黒酢   ……5mlくらいかな
鷹の爪  ……2本
トマト缶 ……1缶
たまねぎ ……3分の1くらい。もっと多い方がいい。
ピーマン ……1つ。

■手順
(1)酢、黒酢を合わせた中に鷹の爪を細かく切って入れる。
(2)トマト缶をざるにあけ、水切りする。
(3)たまねぎのみじん切り。
(4)ピーマンはへたと種を取ってみじん切り。
(5)3)と4)のみじん切り野菜を1)に入れる。
(6)2)のトマトを潰しながら5)に入れる。
(7)材料を馴染ませるために寝かせる。
でき上がり。

タバスコがないので酢と鷹の爪を使いました。
黒酢のお陰でパンチの効いた味になりました。
恐らく、冷蔵庫で数日もちます。
おいしいし便利だからすぐなくなりそうです。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ
【2007/05/18 01:39】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<にせターメリックライス | ホーム | 2日分のお弁当を公開>>
コメント
私も残業で遅くなった帰りは食べ物のことばかり考えてます(笑)
お料理上手なのですね♪どれも美味しそーう。
肉食なものでついついお野菜不足な私だけど
こんなサラダだったらもりもりいただけちゃうかも♪
【2007/05/18 11:04】 URL | とも #wxnev.ZM[ 編集]
ともさん☆
こんにちは~。
私は、料理上手じゃないですよ。何でも適当だし、どんなものでもおいしいって言って食べちゃうので。
ブログに書いていたら段々レパートリーが増えそうな予感がしています。

ともさんは肉食ですかぁ。私は野菜ばっかり食べてます……。
肉料理も覚えたいです。
【2007/05/19 11:22】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
まゆさんv-22

さきほどは新ブログ訪問ありがとうございましたv-291
おお~、トルティーヤを作って自分で焼くなんて
素晴らしいです、オールドエルパソの商品は
僕の会社で扱っているので、シーズンニング
MIXを使ってみようかな?
と言うか、このシーズンニングMIXって
メッチャ売れるんですけど何故?
【2007/05/19 14:21】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
ひろぽんさん☆
そりゃーみんなメキシカンが大好きだからでしょう♪

じゃなくて、やっぱり独占は強いってことですよね。
メーカーも卸も小売店も。
【2007/05/19 21:04】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/61-8497bf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー