プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大きなスコーンwithラズベリー&アイス
農協の朝市に行きたいまゆたんです。
遠くて歩いて行くのは大変です。

起きたらまだ朝だったので、スコーンを作って焼きました。
070519_scone.jpg
大きなスコーン。ラズベリー&アイス添え。イギリス国旗のマグカップ入りミルク紅茶。

スコーンは中学生の頃、塾の先生が作ったのを食べて、あまりにおいしかったので自分でも作り始めました。
作り方はどこで覚えたのか謎です。先生に教えてもらった覚えもないし。
実家と同じお菓子の本を調べたのですが、載っていませんでした。実家にある料理の本の方に載っているのかな??

オリジナルレシピでは卵が必須だったんです。
でも卵アレルギーになってしまったので、卵を使えなくなってしまって、しばらくスコーンを作っていませんでした。

でもダイソーで卵なしのスコーンの本を発見!!
以前このレシピどおりに作って、会社に持っていったら冷えてまずかったです。やっぱり百均じゃだめなのか……? それとも卵がないせいか……。

卵と小麦粉って本当に好タッグ。
焼きたてから徐々に落ちていく小麦粉の旨みに対して、冷えると暖かいときと違う旨みが出てくる卵。

今日は焼きたてを食べたのでおいしかったんですが……
また会社におやつで持っていくのはどうだろう? と思ってしまう。
手作りお菓子を会社に持っていきたいんですが……。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking

大きなスコーンの作り方は続きに書きます。
■用意するもの
・ボール(ステンレスがいいと思う)  ……1個
・泡だて器             ……1本
・ティースプーン          ……1本
・ビニール袋かラップ        ……1枚
・メジャーカップ          ……1個
・指                ……3本!!

・薄力粉              ……50g(約100cc)
・ベーキングパウダー        ……4cc(ティースプーン1杯程度)
・牛乳               ……20g(約20cc)
・バター              ……25g
・打ち粉              ……適宜

■手順
(1)ボールを冷凍庫か冷蔵庫で冷す。
(2)ボールが冷えたら、薄力粉、ベーキングパウダーをボールに入れ、泡だて器でかき混ぜる。(ビニール袋に入れて振ったり、もちろんふるいでふるってもいいです)
(3)バターを冷蔵庫から取り出しボールに入れる。
(4)バターを粉で覆って、爪先でうにうに擦って潰す。
  粉とバターが混ざって細かいそぼろ状になるまで続ける。
 ※バターが溶けないように素早く。バターに手が触れないようにするといいです。
(5)4)で山を作り、真中をくぼませる。
(6)牛乳を5)のくぼみに入れる。
(7)6)の牛乳たまりを中心にして、指で生地の中を回る。
 ※回るのは生地の山の裾の方です。
(8)段々、牛乳がこぼれて出てくるので濡れていないところを選んで、同一中心上を回る。
 ※一番濡れていない部分と指が同じ湿気具合になっているはず。
(9)大体、湿気具合が全体に均一になったら、生地を丸くひとまとめにして、ラップかビニール袋で包んで冷蔵庫に入れる。
(10)30分待つ。
  ※道具を洗って待ちました。早く食べたい!!
(11)オーブントースターを180℃に温める。
(12)上面に牛乳を塗り、全体に打ち粉をして焼く。
でき上がり。

バターやジャムを添えて食べると本格的。ホイップクリームやアイスクリームでもおいしいです。アイスが楽ちんですよね♪

今回、面倒くさいので12)の手順を省略しました。
牛乳を塗らなかったので全体に同じ色になっています。やっぱり打ち粉がないと焼き網に生地がちょっと張り付いてしまいました。

レシピに10個分って書いてあったので4分の1の量でも朝とおやつの分あるだろうと思ったんですが、朝に食べきれる量でした。
スタバのスコーンより少ない気がします。
生地をたくさん作ったときは、焼く前に型で抜いたり丸めたりして食べやすくしないと、後で切るのめんどうくさいです~。

添えものを変えたり、色々なものを入れたり、粉にこだわったり……基本の作り方でアレンジは無限大に広がります。
使う道具は指3本なので、粘土遊びみたい♪ 粘土より使いやすいので楽しいですよ~。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/05/19 12:12】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<エリンギ弁当 | ホーム | にせターメリックライス>>
コメント
私も専業主婦してた頃はスコーンをよく焼きました~♪
簡単で美味しく出来て形とか気にしなくていいから良いですよね(^^)。
久しぶりにスコーン焼きたくなっちゃったなぁ★
【2007/05/19 15:14】 URL | da #HOvEFkHM[ 編集]
スコーンって簡単でいいですよね。
パンよりお菓子より気軽に作れます。
好きな味だし、自分で作っているから文句言わないし。ゎはは。
【2007/05/21 21:48】 URL | 石田まゆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/63-563c8000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
