プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トルティーヤに再挑戦
トルティーヤの作り方を間違えたまゆたんです。→間違えた記事はこちら

今回、再挑戦しました~。
成功しましたよ。
また、前回と同じ高野豆腐を肉代わりに使ったタコスのサラダを付け合せにしました。
前回より体積は小さくなっていますが、前回サラダを横から見た図を紹介していなかったのでご紹介☆
070520_high.jpg

皿鉢を彷彿とさせる盛りです。半分入っている高知の血がこんなところに!
さて、今回の主役はトルティーヤ。こちらも撮りました。
070520_tortiya.jpg

前回と全然違って、色白でところどころついている焼け目も本物っぽい。
二つに裂くと真中に空洞がちゃんとあったので、サラダを詰め詰めしました。
070520_tacosan.jpg

後は、勢いに任せて食べるだけ♪
朝から、何を食べてんねん。

上手に焼けたトルティーヤの作り方は続きに書きます。

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
参考にしたのは前回宣言したタコス・タコライス研究所さんです。

■用意するもの
・ボールなど、まぜる容器  ……1個
・泡だて器など       ……1本
・お玉           ……1本
・麺棒           ……1本
・フライパンかホットプレート……1つ
・薄力粉          ……お玉1つ分
・強力粉          ……お玉1つ分
・ベーキングパウダー    ……ティースプーン半分~1杯
・塩            ……1つまみ
・水            ……お玉1つ分
・油            ……大さじ1杯分を目分量で
・打ち粉          ……適宜

■手順
(1)容器に薄力粉と強力粉とベーキングパウダーと塩を入れ、泡だて器などで適当に混ぜる。
(2)水を加え、お玉で混ぜる。
(3)全体が混ざったら、ビニール袋かラップに包んで冷蔵庫へ。
  ※この間にサラダを作るとよいかと思います。
(4)まな板(調理台でもOK。いつもと同じようにして)の上に打ち粉を振り麺棒にも手で打ち粉を付ける。手にもパンパンと付ける。
(5)3)の生地を取り出して、適当な大きさに丸める。
  ※分量どおりだと3つくらい。
(6)手に打ち粉をパンパンと付ける。
(7)まな板の真中よりちょっと手前に3)を載せ、麺棒で前に伸ばす。後ろにも引いて、全体の厚みを均一にする。
(8)左右も同様にする。
  ※綺麗な円形になっているはずです。
(9)フライパンかホットプレートを弱火で温め、打ち粉をする。
(10)8)を9)に投入。
  ※打ち粉を付けた手でピザ職人よろしく運びましょう~。
(11)まな板と麺棒に打ち粉をつけ、6)~10)を繰り返す。
(12)11)の間にフライパンの中の生地をひっくり返すのを忘れないように!!
  ※ぷっくり膨らんだところを写真に撮りたかったんですが、慌ててひっくり返しました。手でひっくり返せましたよ。

出来上がり

手軽、ヘルシーなフラワートルティーヤの紹介でした。

お役に立てましたらポチクリよろしくお願いします。→レシピブログ


ちなみに本物のトルティーヤはコーンミールを使います。
でも今アメリカ周辺のとうもろこし事情は恐ろしいことになっているので、触らぬ神に祟りなし……。使うなら国産のとうもろこしで作ったコーンミールを使ってください。
ちなみに楽天にあったのはこれです。どこ産か書いてないんですが……とりあえず。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 21:45】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お買い物三昧とぬか床作り | ホーム | エリンギ弁当>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/64-ec6e0ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
