プロフィール

石田まゆ

Author:石田まゆ
よくばりまゆたんのメインブログです。
料理や食事を中心に書いています。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よくばりまゆたんこと石田まゆのグルメと家事のブログです。 グルメとかいいつつかなり粗食と暴飲暴食を行ったり来たりのまゆたんです。 コメントでも残していってあげてくださいな。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
道に迷ったまゆたんです。

歓迎会開始前に会場をみつけておこうと思ったんですが、30分ほど迷ってもみつけられなかったので諦めてカフェに行きました。雨宿り~~~。
目的地から一番近いのはペドノンヌだったと思うんですが、ペドノンヌはケーキ屋さんなので、ケーキを食べないわけにはいきません。でもケーキを食べたら歓迎会であんまり食べられない。

それで仲見世でカフェを探して行ってきました。
宙(くう)というカフェです。
お惣菜屋さんの2階にあります。
お惣菜屋さんの隣の細い階段のところに黒板が出してあって、本日のおすすめメニューが書いてありました。アレンジ紅茶とかおいしそう。

階段を上ると変わった扉が出てきます。じゃばらの扉で皮紐がついているんです。
ちょっとお洒落な雰囲気に気圧されつつ、扉を開ける……。

木がたくさん使われた店内。
入った瞬間は狭そうだけど、奥が広かったです。
カウンター席が多いのが特徴的です。

窓際のカウンター席に座りました。
テーブルやカウンターは丸太の形の残った一枚板。椅子もそんな感じ。若干椅子の脚が長いけど、それはいつものことですな……ちびすけなので。
壁紙は和紙っぽい。
明かりはシンプルなランプシェードのところと裸電球のところとがあります。
カーテンはぺろんとした一枚布っぽいの。
全体にシンプルでお洒落です。
カウンターの内側には和傘やたぬきの置物、焼酎の甕がありました。
和……それも禅っぽい茶室っぽいわびさび感でまとまった素敵な店内でした。

メニューのデザインは特筆ものでした。
四角い木のお盆に板が載せてあって、本日のケーキが書いたカードが貼ってあるんです。雨でにじんじゃってるのも味になってました。
ケーキはちょっと和風アレンジかな? カフェらしいケーキたち。ここもまたケーキがおいしそうです。

冊子のメニューも千代紙みたいな和紙で製本してありました。
パラパラとめくってみると、静岡産の紅茶など珍しい紅茶を扱っていました。表に書いてあったアレンジ紅茶もありました。
コーヒーは昔からあるバリエーション。例えばカフェオレやウィンナーコーヒー。もちろん普通のコーヒーにもバリエーションがあったんですが、忘れてしまいました。豆にこだわってるかどうかはわかりませんでした。飲んでみないとね。
お昼食べ過ぎたし焼肉を食べるのでレモングラスティーをオーダーしました。
ハーブティーも結構色々ありました。

出てきてびっくり!!
ポット大きい。茶漉しも大きい。カップは小さい。
ハーブティーはカップが大きいと飲むのが辛いのでいいんですけど……本当に1人分? 3杯に分けて入れました。なみなみついでも2杯に余るくらいだと思います。
これだけあったら、長居できちゃいますね。
古い単行本とか似合いそう。ちょうど向かいは本屋さんだし。読書欲がむくむくと上がりました。

それから、まゆたん恒例のトイレチェック。
床に円い石が貼ってあるのと洗面台に小さな観葉植物が置いてある他はいたってシンプル。あと、広い。
ちょっと居酒屋っぽいけど、店の雰囲気も創作居酒屋ぽいのでバランスはばっちり♪

ほ~むぺ~じ★よくばりまゆたん★へ
fc2 blog ranking
トラバ先のご紹介。写真など参考にしてみてくださいな。
管理人さん??とひろきちさんの♪♪ひろきちくんと愉快な仲間たち♪♪
ビーズアクセは売り切れてるかも?

お店の情報です。
スポンサーサイト

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2007/05/26 05:27】 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<サントリービール 新モルツに期待!? | ホーム | 泰安>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayutannlife.blog81.fc2.com/tb.php/75-e229d9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アフィリエイト・SEO対策☆まゆも利用☆
カウンター☆まゆも利用☆
FC2BLOG☆まゆも利用☆
FC2ブログジャンキー
